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40歳からでも遅くない!シワ対策は筋肉を鍛える

40歳にもなると、女性のお肌は色々な原因でトラブルが起こります。

若い時の怠慢によるその結果が30代、40代になるたびにお肌に起こるように。
そんな嫌な肌トラブルが起きないように、肌ダメージの代表的な『シワ』改善にお肌の筋肉を鍛えることも肝心です。

そもそも『シワ』の原因は紫外線や乾燥によるものも多く、それらが大きく関係してはいるものの、やはりお肌の老化によるもの、筋肉が衰えることでできる『シワ』もあります。

つまり、シワ対策は紫外線、乾燥対策、老化防止のほかにもお肌の表情筋を鍛えることが必要です。

お肌のたるみを食い止める!

お肌の老化を食い止めるためにも、お肌の表情筋を鍛えればお肌自体が元気に保たれ、たるむことも食い止められます。

お肌はたるみが生じることで、肌自体が下がってくることになり、そうなれば当然『シワ』の原因となりますよね。

そんなたるみ&シワをできさせないためにも、顔の表情筋を鍛えるケアが必要です。

ただし顔の筋肉を鍛えるには顔の各パーツのケアが必要ですから、顔のパーツごとの筋肉トレーニングがおススメ。
筋肉トレーニングは簡単にできるものばかりですから、40歳からのお肌ケアとして取り入れることがおススメです。

シワのための筋肉トレーニングの中で例えば口元のシワを予防するストレッチには口を大きくあけて、「あいうえお」を言いながら顎を上げ停止するというような簡単なものもありますし、頬を膨らませる、口を左右に動かすというような簡単な動きでも普段は動かさない動きだけにシワ予防になります。

40歳からの筋肉トレーニングはご自身でアレンジして行うのもおススメですよ。

シワには、スキンケアばかりに力を入れるのではなく、このような紫外線をはじめとする、お肌にダメージの与えるものを予防していくことが重要です。


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