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20代のシワ対策は食事から

シワには『紫外線』対策をはじめ、お肌の『水分保持』は重要です。

更にお肌の新陳代謝を促進する意味を持つ『規則正しい睡眠』『生活習慣』も重要でお肌の代謝には『入浴』も重要です。

お肌のシワの原因は色々なことが考えられますが、お肌の老化を促進しないように心がけることが大切で、顔の表情筋を鍛えることも若いうちから行うとより効果的です。

また日頃の食事も重要で、ビタミンCをはじめたんぱく質を摂り入れることは重要です。

ビタミンCを摂ることが重要

例えば紫外線のダメージによりコラーゲンが減少した場合はコラーゲンの合成に役立つビタミンCを摂ることが肝心です。

またコンドロイチン硫酸と呼ばれる成分はコラーゲンに必要なビタミンC成分とたんぱく質を真皮層へ届けコラーゲンの修復に大いに役立ちます。

コンドロイチン硫酸と呼ぶ成分を食事などで取り入れれば尚更シワ予防、対策へつながることになります。
ただし同時にビタミンC成分&たんぱく質も取り入れコラーゲンの修復に役立つようにバランス良く取り入れることが肝心です。

そもそもコイドロイチン硫酸とは、コラーゲンとエラスチンの繊維の間を満たすように存在しているものです。

役割としてコラーゲン、エラスチンに栄養を届けることになりますから、とても重要で尚且つ真皮層と呼ぶお肌の部分の水分保持の役割も果たしているのでなければお肌の水分が足りない、たるむ、シワができることになります。

ですから、このような成分をバランスよく普段から取り入れることはシワ予防のためにも重要です。

コイドロイチン硫酸はあまり聞きなれない名前ではありますがイカやするめ、タコなどに含まれ、魚介類の中ではイワシ、シシャモなどにも含まれています。

お肌の水分が足りないと感じたら食事として体内へ取り入れてあげることも効果的です。


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