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アンチエイジングの方法

活性酸素を除去

肌老化の大きな原因には、紫外線のほかに『活性酸素』というのがあります。

活性酸素は紫外線にあたることによっても発生しますが、呼吸によって取り込まれた酸素の一部が体内で変化して発生します。

活性酸素を発生させやすくする要因には「喫煙」「ストレス」「不規則な食生活」などがあります。

では、どうしたら活性酸素の発生を少なくすることができるのでしょうか。

一番大切なのは、紫外線対策やストレスを防ぐ生活を心がけることです。

活性酸素というのは生きていく上で、必ず発生するものです。

ですから、私たちの体内には活性酸素を抑える「抗酸化物質」が備わっています。

でも、それは加齢と共にへってしまいますので、その役割を果たしてくれるものを摂取する必要があるんです。

抗酸化物質の代表的なものとして挙げられるのがビタミンCです。

ビタミンCは、抗酸化成分としてだけではなくコラーゲン増加作用、美白効果など、いろいろな良い作用があります。

壊れやすく、肌に浸透しにくいビタミンCですが、ビタミンC誘導体や高濃度安定型ビタミンCなど、壊れにくく浸透しやすいビタミンCが作られるようになりました。

最近注目を集めているのがOPC(植物性ビタミン)です。

カテキンやポリフェノールに代表される抗酸化成分で、もっとも抗酸化力が強いビタミンの一種です。

少ない量でも効果があり、活性酸素除去作用が高いことからアンチエイジングビタミンとも呼ばれています。

微量でも高い効果が得られ、この高い活性酸素除去作用から、アンチエイジングビタミンとも呼ばれています。

植物の中に含まれる成長ホルモンの一種カイネチンは、細胞を活性酸素から守る働きがあり、皮膚の線維芽細胞に働きかけてシワの改善に効果が高く、しかも副作用がほとんどないということからも注目を集めています。



アンチエイジングに効果的な洗顔方法

洗顔はスキンケアにおいて、基本的な事ですよね。

だからと言って適当で良い訳ではありません。アンチエイジングの為にも洗顔は大切な事なのです。
これを機に自分の洗顔方法を見直してみてはいかがでしょうか。

アンチエイジングに効果的な洗顔方法

では、アンチエイジングに効果的な洗顔方法をご紹介致します。

まず、顔をきちんと洗えるように、髪が長い方はまとめておき、洗顔する前には手を洗って清潔な状態にしておきましょう。

手を清潔にする事により、泡立ちも良くなりますし、手についた菌を顔に移す心配もありませんね。

準備が終わったら、いよいよ洗顔料を顔にのせていきます。洗顔料をのせる前に、顔を少し湿った状態にしておく事が大切です。

あまりにも濡れすぎているとせっかくのせた洗顔料も落ちてしまいますので、注意しましょうね。また、お肌の負担を軽くする為にも濡らした方が良いようですよ。

洗顔で重要なのは泡

洗顔で重要なのは泡です。

なるべくキメが細かい泡を作る必要がありますので、手のひらで上手く泡立てる事が出来ない方は、泡立てネットなどを使用してみましょう。

泡立てずに洗顔をすると、顔に必要な皮脂まで取ってしまうことになります。
泡が十分に立ったら、顔の内側から外側に向かって優しく洗顔していきます。指で洗うのではなく、泡で顔を洗う事を意識してみて下さいね。

後はきちんと顔をすすぎ、清潔なタオルで優しく顔を押さえるように拭いていきます。これで洗顔は完了です。

アンチエイジングの為にも、正しい洗顔方法を取り入れてみて下さいね。


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アンチエイジングの為の紫外線対策

私たちは、一年中外に出た時に紫外線を浴びています。

紫外線は目に見えるものではありませんから、あまり実感が無いかと思いますが、それは年齢を重ねるにつれ、シミといった形で現われてしまう事もあります。

それだけでなく、肌のハリや弾力に必要なコラーゲンをも壊してしまうのです。
そうなるとお肌の老化はますます進んでしまいますよね。

シミが現われないようにする為にも、若いからと言って安心せず、紫外線対策を行いましょう。

日焼けの仕方というのは一人ひとり異なります。日焼けの仕方によって紫外線対策も多少異なってくるのです。

実は紫外線に弱いタイプの人

色白で紫外線にあたっても赤くなるだけで黒くならない方酢所も居ますよね。

こういった方は黒くならないからと言って紫外線対策を行わない方も多いようですが、実はこのタイプは紫外線に弱い方なのです。

お肌が黒くならないのは、メラニンが生成されにくいという事ですが、これは紫外線が肌の奥深くまで入ってしまう事を指しています。
また、紫外線にあたり続けると皮膚がんになる可能性もありますから、外出する際にはきちんと日焼け止めを塗るようにしましょう。

紫外線によって肌が黒く日焼けしてしまう方の場合

また、紫外線によって肌が黒く日焼けしてしまう方の場合、紫外線によってメラニンが生成されやすいということになります。

メラニンが生成されると、そのうちくすみや黒ずみとなって現われる事もある為、SPFが高い日焼け止めを使用することをお勧め致します。

また、黒く日焼けする方は、皮膚が乾燥しやすく、硬くなりやすい為、正しいスキンケアを行うようにしましょう。乾燥によってシワが発生する事もありますよ。

自分はどのタイプに当てはまるのかを知った上で、正しいスキンケアを行ってみて下さいね。きっとアンチエイジング効果が生まれる事でしょう。


たった30秒!シワ予防のアンチエイジングトレーニング

皆さんは1日にどの程度笑顔になるでしょうか。

現代人は笑う事が少なくなったと言われている為、シワが現われやすくなったということです。
シワを予防する為には、笑顔になる事が大切なのです。

最近思いっきり笑っていないと感じた方は、1日たった30秒で出来るアンチエイジング顔トレーニングを行ってみてはいかがでしょうか。

顔トレーニングでアンチエイジング

顔トレーニングを行う場合、自分の前に鏡を置いて、自分の表情を確認出来るようにした方が効果的です。

最初に、口を閉じた状態で、口角だけ上に上げる事を意識してみて下さい。出来れば目を大きく見開いた状態にしましょう。視線は上に向けた状態にすると更に効果的ですよ。この状態を10秒間保ちます。

次に、出来るだけ頬に空気を入れて怒った顔にしてみましょう。なるべく鼻に近い所を膨らますように意識してみて下さい。

ほうれい線が出来ない事を目的としていますので、なるべくほうれい線に近い部分を膨らませて下さいね。10秒間このままの状態にしましょう。

最後に「お」という発音をするように、口を縦に思いきり開きます。唇は口の中に入れる事を意識したまま、左右に口を動かします。

左右各5秒行ったら顔トレーニングは完了です。

最初と最後にゆっくりと「あいうえお」と発音するように口を大きく動かしてみて下さい。

思いっきり顔の筋肉を使う事が、シワ予防に繋がるのです。たった30秒で簡単に出来る顔トレーニングですので、ちょっとした時に行ってみて下さい。
シワ予防の為には、毎日続ける事が大切ですよ。


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シワに効果的なクリーム使用方法

皆さんは、化粧水、乳液を付けた後、クリームを使っているでしょうか。

ニキビ肌の方は、クリームを塗ると余計にニキビが悪化してしまうような気がしてしまう事もありますよね。
しかし、ニキビ肌の方にもクリームは効果的ですし、シワ予防にも繋がるのです。

なぜなら、お肌に必要な水分を保つ役割を果たしてくれるからです。

せっかく化粧水や乳液で水分を補給したのであれば、きちんと守らなければいけませんよね。クリームにも効果的な使い方がありますので、シワに効果的な使用方法をご紹介致します。

シワに効果的なクリームの使用方法

クリームを手のひらにとったら、手のひら全体にクリームを伸ばしていきます。

次に、手のひら全体で顔を優しく包み込むようにのせ、クリームを顔全体に馴染ませていきましょう。
顔にクリームをのせたら、円を描くようにして、下から上へお肌を持ち上げるように軽くマッサージしていきます。

いくらマッサージだからと言って力を入れ過ぎないようにしましょうね。

十分にクリームが馴染んだら、手のひら全体でもう1度顔を包み込みます。軽く押さえて下さいね。これでクリームは完了です。
手にクリームが残ったら、シワが出来やすい首などに塗ると良いでしょう。

口元は特に乾燥しやすい部分

口元は特に乾燥しやすい部分ですので、重ねづけした方が良いでしょう。

また、クリームがもったいないので少量にしたいという方は、頬、おでこ、鼻、あごに少しずつクリームをのせて、薄く伸ばしていきましょう。

あまりにも少量過ぎると摩擦によってお肌を傷つけてしまう事もありますので、それぞれパール1個分程度は使って下さいね。

こういった点に気を付けながら、シワに効果的なクリームを使用してみて下さい。


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食べ物でアンチエイジング効果

スキンケア用品を使ってアンチエイジング効果を期待することも大切ですが、毎日の食べ物によってアンチエイジング効果を生み出す事も出来ます。では、どういった食べ物がお肌に良いのでしょうか?

アンチエイジングに良い食品

やはり、野菜には様々な栄養がある為、美肌の為に効果的です。たとえばかぼちゃです。

かぼちゃには、βカロチンが含まれています。βカロチンは、体内に入るとビタミンAという成分に変化するのです。

ビタミンAというのは、粘膜及び皮膚を強くしてくれる作用があります。また、活性酸素の減少を助けたり、メラニンの生成を抑制する働きもあるのです。
これらはシワ予防としても効果的です。

また、皮部分には食物繊維が沢山含まれています。ですから、なるべく皮は取らずにそのまま食べたいものですね。便秘解消に繋がりますから、体の代謝を上げてくれますよ。

トマトは健康に良いとされる野菜ですが、これはリコピンという成分が配合されているからです。リコピンには抗酸化作用があります。
また、糖尿病にも効果的ですから、毎日でも摂り入れたい食材ですね。

それだけでなく、コラーゲンを増加する作用やメラニンの生成を抑える働きもあるようですよ。健康にも美容にも良いのです。

最後にご紹介するのは、ナスです。
ナスは栄養価が低い事が良く知られていますので、お肌に効果的なのか疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。

しかし、皮部分にポリフェノールの1種であるナスニンという成分が含まれているのです。

ナスニンには、活性酸素を取り除いてくれる働きもありますし、お肌の血行を促す作用もあります。アンチエイジングの為には是非摂取したい食べ物ですね。


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シワに効果的!上手な化粧品の選び方

シワに効果的な化粧品の選び方についてご紹介していきましょう。

まず、シワにも種類がありますよね。

シワの種類によって、化粧品選びも変わる

シワの種類や原因によってもどういった成分が配合されているものを選べば良いのかが異なってきます。
これはどういった事かというと、例えばお肌の乾燥が原因となって出来やすいちりめんじわや小ジワの場合です。

乾燥が原因であれば、なるべく水分をお肌の中に閉じ込め、油分で蓋をする必要がありますよね。

ですから、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチン、ポリグルタミン酸、レシチンなどによって水分をお肌の中に閉じ込める必要があるのです。

そして、ホホバ油、ツバキ油、スクアランオイル、ワセリンなどによって油分で蓋をしなくてはなりません。

ちりめんじわや小ジワでお悩みの場合は、こういった成分が配合されている化粧品を選ぶ事をお勧め致します。

次に、シワだけでなく「たるみ」が気になっている場合です。
そういった場合は、真皮にハリを与える必要がありますよね。その為には、コラーゲンの生成を促進させなくてはなりません。

コラーゲンの生成を促進する成分としては、レチノールやナイアシン、ビタミンC誘導体などがあります。

そして、眉間のシワやカラスの足跡、額に出来た横ジワ、ほうれい線などの表情ジワを取りたいのであれば、表情筋の緊張をほぐす為に、アルジルリンという成分が配合された化粧品を使用してみて下さいね。

自分のシワのタイプにあった化粧品を使用する事が大切ですので、まずはどういったシワの種類なのかをきちんと見極めてみましょう。


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