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2009年6月

シワ予防に効果的な成分は?

シワを予防する為に、お肌のターンオーバーを正常化する事は大切です。

また、お肌の中に存在する成分であるヒアルロン酸、エラスチン、コラーゲンの減少を防ぐ為に、補給をする事もシワ予防に繋がります。

線維芽細胞は、これらの美肌成分を生成する働きがある為、線維芽細胞の活性化を促す事も大切ですね。では、どうすれば線維芽細胞を活性化することが出来るのでしょう?

線維芽細胞を活性化させる成分として、ビタミンCがあります。

ビタミンCは美肌成分としてよく知られていますよね。コラーゲンの増加を促す作用もありますし、美白作用もあります。
抗酸化成分を増やす作用もありますよ。お肌にとって非常に大切な成分ですよね。

しかし、浸透力が弱いというデメリットがあります。
ですから、ただビタミンCを外部から摂取していれば効果が現われるという訳では無いのです。

ビタミンC誘導体

そこで生まれたのがビタミンC誘導体で、今では更に濃度が高く、安定性もある高濃度安定型ビタミンCというものもありますよ。効果的に利用したいものですね。

また、レチノイン酸は、表皮の細胞分裂を早めてくれる作用があります。

その為、お肌のターンオーバーを促進しますから、ターンオーバーが遅れている方もレチノイン酸を摂り入れる事によって、ターンオーバーが正常化することでしょう。
ターンオーバーが促されると、表皮が厚くなり、反対に角質層が薄くなるというメリットがあります。

表皮のヒアルロン酸も増えますから、お肌に潤いも出てくるのです。しかし、レチノイン酸は医師の指導がなければ使用することが出来ません。

なぜなら、赤くなる、皮が剥けるなどの副作用が生じる可能性があるからなのです。こういった副作用も踏まえた上で利用してみて下さいね。

こういったシワ予防に効果的な成分を上手く利用し、いつまでも若々しいお肌を保って下さいね。


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食べ物でアンチエイジング効果

スキンケア用品を使ってアンチエイジング効果を期待することも大切ですが、毎日の食べ物によってアンチエイジング効果を生み出す事も出来ます。では、どういった食べ物がお肌に良いのでしょうか?

アンチエイジングに良い食品

やはり、野菜には様々な栄養がある為、美肌の為に効果的です。たとえばかぼちゃです。

かぼちゃには、βカロチンが含まれています。βカロチンは、体内に入るとビタミンAという成分に変化するのです。

ビタミンAというのは、粘膜及び皮膚を強くしてくれる作用があります。また、活性酸素の減少を助けたり、メラニンの生成を抑制する働きもあるのです。
これらはシワ予防としても効果的です。

また、皮部分には食物繊維が沢山含まれています。ですから、なるべく皮は取らずにそのまま食べたいものですね。便秘解消に繋がりますから、体の代謝を上げてくれますよ。

トマトは健康に良いとされる野菜ですが、これはリコピンという成分が配合されているからです。リコピンには抗酸化作用があります。
また、糖尿病にも効果的ですから、毎日でも摂り入れたい食材ですね。

それだけでなく、コラーゲンを増加する作用やメラニンの生成を抑える働きもあるようですよ。健康にも美容にも良いのです。

最後にご紹介するのは、ナスです。
ナスは栄養価が低い事が良く知られていますので、お肌に効果的なのか疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。

しかし、皮部分にポリフェノールの1種であるナスニンという成分が含まれているのです。

ナスニンには、活性酸素を取り除いてくれる働きもありますし、お肌の血行を促す作用もあります。アンチエイジングの為には是非摂取したい食べ物ですね。


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